黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

車すし@北区表町


いつものライブ帰り小腹が空いたので訪問。ラーメンじゃヘビーすぎて、おつまみじゃ足らない夜。

穴子シマアジ、鯛、サーモン。いつものネタだけどホッとするね。

「タイラギの旬が過ぎたねえ。今年は喰いそびれました」と言うと「まだ、あるよ」目に前のホタテだと思ったのがタイラギだったw
タイラギのギは貝の意。なのでタイラギ貝は重ね言葉になる。昔はタイラ貝と呼んでいたのが訛ったらしい。
 ほのかな甘みとえもいわれぬ香りが口いっぱいに広がる。

〆の野菜にぎりは黄ニラ。シャキッとした歯ごたえと鮮烈な香りが心地よい。

歯ごたえと鮮烈な香りが心地よい。