黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

錦水@東区沼

タン塩、ハラミ、ホルモン、上ロース、ミノサンド、ビール、酒

旧二号線東平島交差点の手前にある。東区鉄(くろがね)の焼肉天樂とは兄弟店らしい。

タン塩焼き。これで二人前とはすごい。

厚すぎず薄すぎず、ほんのり汗をかくくらいでいただきます。タレにレモンもあるが、梅酢がさっぱりして美味い。

この日は焼肉マイスターと一緒なので焼きはお任せ。

形や厚み、裏表、焼き加減などを注視し、肉を移動させ焼きムラを無くし、かつ焼きすぎを防止する。僕らは分別焼きと呼んでいる。

処理がいいのか嫌みな臭いがなく、レバ特有の加熱香が漂って食欲が否が応でも増す。結構食べているのにね。

「わさびで食べる上ロース 塩焼き」わさびでいただきます。

上ロースは脂ぎって無く、上品な甘さと香りにコクがある。この焼き加減は難しい。さすが焼肉マイスター。

これもいいわ。ミノサンドってやや硬めで歯ごたえがあると思っていたが、全く違った。柔らかくて心地よい噛み応えがある。

昼時を過ぎているのにほぼ満席。