黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ガンボ ニューオリンズのお土産


ガンボの即席粉末で、野菜と肉類を加えるだけで出来るらしい。そもそもガンボとは、アメリカ南部ルイジアナ州付近の郷土料理でシチュウのようなもので御飯にかけたり、オジヤのようにして食べる。これは最初から米が入っているのでオジヤ風になると思われる。



鶏肉ととろみをつけるためのオクラは必須らしい。解説通りに作ってみたが、水が多かったかな。でもずいぶんしょっぱい。

思い切ってスープ部分を取り除いてみた。しかし、明確な味がないねぇ。。田舎料理なのでどんな味でもあるんだろうが、スパイスや若干の酸味は感じるけど美味しいとは思えない

やはりガンボといえばこのCDだね。いまとなってはなにより美味しい。
 発売は1972年このころ僕は二十歳になるかならないかの頃で深い印象はなかったな。なにしろツェッペリンやらパープルやらグランドファンクやらハードロック全盛だったからね。ニューオリンズに、はまるには若すぎたんだろう。