黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

備前いちのみや朝市@6日

今年冬から始まったいちのみや朝市。まだ店の数は少ないですが地元の方々が頑張ってます。広い駐車場があるのも便利です。

吉備周辺で採れた野菜や果物が並んでいて生産者と直接ふれあえるのがいいですね。それら旬の食材使った天麩羅、おこわ等もうまそうです。

今日の目玉イベントはそーめん流し300円です。時間無制限食べ放題がうれしいですな。

僕も参戦しました。めんつゆは竹製の手作り器で渡されます。めんつゆには梅干しのほぐしたのがが入っていて、ややもすると単調になりがちなそーめんに味を添えろという気配りです。おっちゃんの流し方がゆっくりなので上流の僕が全部すくい上げてしまいました。下流の子供が「おかーさん、流れてこんがぁ」と泣き出しました。もっと喰いたかったけど、さっさと逃げました。 この子には人生の厳しさが身にしみたことでしょう。↑ここをクリック。

吉備津彦神社にお詣りして、さっきの大人げない行動をハンセイ。