黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

イエロー・サブマリン

デジタルリマスターの発売でにぎやかですが、モノ盤のセットが39800円とは手が出ないねぇ。オリジナルLPで全部持っているのでいまさらなんだけど、初期はモノ盤のほうが音がよかったといわれている。とはいえ聞き分けられるようなオーディオなんか持ってなかったんだけどね。
イエロー・サブマリンはアニメのサントラで、この映画は最高だ。サージェント・ペパーがモチーフになっていてオトナのおとぎの国ってかんじ。
サントラはビートルズはA面のみでB面はジョージマーチンのオーケストラという、はじめて聴いたときはビックリなレコードだったね。
A面(CDだと前半の6曲)”イエロー・サブマリン”と”愛こそはすべて”以外の4曲は新曲。これがビートルズにしては完成度の低さ・雑な録音・ミックスなどさんざんなんだわ、でも今まで見たことのないビートルズの生の音が垣間見られ各自が好きなことしている。その点では最高に好きなアルバムですな。
今気がついたけど、イエロー・サブマリンはモノボックス未収録だって。残念。