黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

和(なごみ)@北区西古松


久しぶりに家族で訪問。子供達は全員就職しそれぞれの生活が始まった。

徳利が使い込んであって、手によく馴染む。備前焼は使うほどに深みが増すね。

綺麗な盛りつけだ。座が華やかになる。

若竹煮。言うこと無しの絶品じゃな。薄味の中にセンターポジションで筍がうまく主張している。

野菜の天麩羅。カラッと揚がって野菜の瑞々しさが活きる。

メバル煮。味のしみた蓮根を奪い合い。

サヨリの天麩羅。頭から尾まで食える。ホクホクで身のしまりがたまらなくいい。刺身の方が好きだが天麩羅もイイネ。

〆はロースタレ焼き。火加減ばっちりじゃな。