黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

笠岡市神島コメット製菓の手作りクッキーについて

10日自作オフ会にけんけんさんひがしさんの差し入れてくれたクッキーにあらためて驚いた。会場では気が付かなかった。こりゃホンマの手作りだわ。ひとつひとつ手搾りで形を作っている。だから焼き色もそれぞれ違う。甘さ控えめのサックリとした咬み心地でスーッととろける昔懐かしいボウロを想い出させる。おそらくバターの使用は最小限、小麦粉に全粒分が混ざっている。微妙にザラッとした食感でやめられない止まらない状態になる。袋詰めにも凝っていて外側から見えるクッキーにはアーモンドがついている。36コ詰め外側の6つだけの特典である。セコイとも言える。しかし壊さないように袋詰めするのは大変だろう。美味しかった。笠岡に行く楽しみがまた一つ増えたようだ。