黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

無鉄砲本店

塩ラーメン
今回は”塩ラーメン”。どうも店員さんを前にすると呪文が出てこない。「カタ」としか言えなかった。同行者は「塩ラーメン、ヌキカタ」「塩ラーメン、カタタレトンコツサンブンノイチ」「Wトンコツラーメン、カタナメラカ」を注文。ディフォがきっちりしているから、このような四者四様のリクエストが受けられるのだろう。私の”塩”は化調がスープの邪魔をした典型であった。もちろん旨いのだが「ヌキ」を頂いてみると歴然とうま味の深さが違う。(内心)「しまった、注文間違えた。ガクッ」化調を使ってるにしてもわずかな量だろう。それでもこの差である。また塩にトンコツスープ1/3をブレンドしたのは、うまさ倍増。さらにトンコツナメラカはこれもすごい!スープを漉すメッシュの細かいのを使っているとの事前回感じたザラつき感は全くなくスムーズである。しかしムテはなんで化調使うのだろう?