黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

マイアミバイス


邦題「潜入捜査官」という人気TVの映画化である。「あぶない刑事」の元ネタみたいなのかな。コリン・ファレルジェイミー・フォックス二人共甘いマスクじゃないので、渋い内容になるかと思いきやラブストーリーに力入っていて甘い出来上がりになっている。フェラーリぶっ飛ばし、プライベートジェット、パワーボート、海岸通りの洒落たコテージとバブリーな捜査官である。そしてコン・リー、SUYURIでチャン・ツィイーの敵役としてみごとな徒花(あだばな) を咲かせた大輪女優。ここはルーシー・リュウ姉さんよりコン・リーだね。その妖艶さでソニーを恋の虜にするとこはさすがだねぇ。
潜入捜査自体は底が浅く単純な展開。携帯電話時代なので昔のように行き違いや何も知らず罠にはまってしまうというハラハラドキドキのパターンがなくなり、展開が早い分事件の構造を複雑にするしか間を持たせられないのかもしれない。第3グループを出現させてブツを横取りさせたり邪魔させたり、話がかき回される展開。結局裏切り者は不明のままエンディング。ラブストーリーは納得のエンディング。テレビで観ても充分楽しめる。