黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラーメン

先日の残りの具材とスープ、麺でランチ。

モヤシてんこ盛りがベターなんだが、あいにくレタスしかない。千切りにして胡麻油で炒めのせる。
20年弱使った冷蔵庫を明日新品に交換する。260リットルが一挙に465リットルに大変身。これだけ大きくなっても寸法は数センチしか違わない。断熱材やコンプレッサーの性能が良くなって薄く小さくなったからかな。しかも運転騒音は業界最低らしい。今のはコンプが廻り出すと裏からゴキブリが飛び出るほどうるさいので、明日からはゴキ君にとっても静かな夜になる。
三菱冷蔵庫のウリは「瞬間冷凍」という。注いだ水が即凍っている写真が目を引く。過冷却の原理で確かに凍るのは一瞬だが、それまでの過程に6時間から8時間かかる事はカタログのどこにも書いてない。これは如何なものか。もっとも瞬間冷凍より「切れちゃう冷凍」の使用頻度が高そうなのでいいんだけどね。