黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

FRANK ZAPPA 命日

 1993年12月4日

ぼくは、この人のおかげで人生が楽しいです。
でも、伝記を読んだり周囲の評判を聞くととんでもないゲス野郎な面もある。
初期の録音が気に入らなくて後年音を差し替えしかもメンバの写真に墨を入れ消したうえで再発して、ファンにとってもどうなん?と思ったものです。
ザッパがロック界にもたらした最大の貢献は「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を産んだことだ。と言うと皮肉すぎるかな。湖の畔でコンサートしていた際ステージが火事になり煙が水面を覆った。その光景があまりにも美しかったので観ていたディープ・パープルが作った曲である。ハード・ロックの歴史的名曲といっていい。
ザッパの音源は常にセットされていてエンドレスで回っている。聴きたければちょっとボリュームをひねればいつでも聴ける。汲んでも汲んでも涸れることのない井戸のようにザッパの音は溢れるのである。