黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

アホ性高血圧

4月の下旬眼の奥でバチンと音がした(様な気がした?)。左目が充血して真っ赤になった。眼科に行くと唯の出血で暫くすると引くと言われた。でも最低血圧が高すぎるチューわけで内科を受診。血圧が高いのは何年も前から指摘されていたけど放置しておったのよ。とりあえず降圧剤で2週間後には数値的には正常値に下がったが一生薬を飲み続けるのはイヤじゃ。
で、塩分制限、カロリー制限、減量をはじめた。このところラーメン頻度が下がっているのはそのためである。また早朝ウォーキングをはじめ、体重は70kgが66kgに体脂肪率は29%から25%に減少 。

しかし心臓と脳血管そのものに異常があったのでは元も子もないので精密検査を受ける事にした。脳のMRIと心臓のCT、心エコーを受診。
診断を待つ間、桃太郎スタジアムを望む。この日はファジアーノのはずだ。


僕のリアル心臓のCT像と頭部の断面。すごいね今のテクノは。

結果は、エクセレント。頸動脈に若干プラークが見られる他は目詰まり要因なし。
いやぁ なにもないというのも符の抜ける結果ではあるが、まぁありがたい。
帰りにふと思った ほんならなんで血圧が高かったんじゃろ? アホじゃからか?