黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

チャーシュウ作成

サンプル・ラーメンのためのチャーシュウを作ってくれという依頼。急な話ですぐに肉を買いに行ったけど、すでに品薄で欲しかったデカイ・サイズのはなかった。
依頼者が求めている形が明確でなかったので、断面が四角いものと巻いたのと2種作ることにした。小振りの肉の塊を縦、横に切れ目を入れて巻けるように平たく加工する。

巻いた方は凧糸で縛り整形する。思ったほど大きな直径にならなかったな。

じっくり煮ます。特に巻きは脂身が外側を被うので火の通りに時間がかかる。脂身は断熱材と一緒だからね。

どんな販促写真に使われるのかわからんが、この断面に気が付いたら「は、はぁ〜〜ん」と思ってください。