黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

備前岡山京橋朝市ラーメンの仕込み

チャーシュウとメンマはできたのでオイルの作成。

精肉店から背脂が届く。なぜかウドンもあるね。背脂ウドンは見たことない。

これはラ学が独自に開発した製法なので簡略化して説明しますがご容赦。
背脂をしっかり炒めます。

炒めた背脂を煮ます。内部温度を測定して完全に火が通っていることを確認します。

冷まして乾燥させます。

小さく刻んで火にかけるとこんな風になって完成。さてこれをラーメンに入れるとどうなるのだろうか?実はこれと同じ物(製法は若干異なる)は以前も使っておりました。普通の背脂とは全く違うのでのでわからなかった方も多いと思います。今回のは改良型で香りをより強くしてあります。