黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ピクニック@北区円山

ランチ720円 ポトフ100円
ポトフ100円が復活。ランチと一緒に注文すると「ランチにポタージュが付いてますけど」と言われたが、後にはひけん「いえ、付けて下さい」どんだけスープ好きやねん。でも恒例の100円ポトフなのでここで頼まないわけにはいかん。
 
まずポタージュが来た。この日はオーナーシェフはお休みでサブシェフが頑張っている。満席でハンバーグがらみのオーダーが多い。作り置きをしないでその都度成形から始めるので注文状況によっては流れが滞る。案の定配膳がピタリと停まった。ホール係が気を利かせてスープを先に配って廻る。僕の所へポタージュがやってきた。ゆっくり飲み終わってもしばらく配膳台のトレーは動かない。やっと3人前のハンバーグが出ると一気にランチが揃いはじめる。ここでポトフ登場。

100円とは思えない内容の濃さ。今回はスープも濃かったな、やや塩っ気が強かった。でもうまい。

サンマのフライ。カリッとしてサンマの香りがとってもいい。

ローストビーフ。見た目が貧相だ。レタスをこっちにひけばいいのにね。でも厚くてボリューム満点、肉囓ってる感じがランチとは思えない豪華さをもたらす。醤油ベースのソースが絶妙。

コールスローとトマト、ポテトにはチーズがからめてある。ホクホクでお腹一杯。これにコーヒーが付く。