黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

らーめんしょっぷ ぴっといん@台東区三ノ輪

しょうゆらーめん450円
今日は諸事情でランチがろくに食えず、夕食抜きで呑んだあとラーメンという変則生に腹がおちつかない。

ホテルの手前に外観からして通常では絶対に入らないだろう店があった。平仮名で「ぴっといん」だよ。F1とかレースにこだわりがありそうでもないしね。辛いのが「ぴっといんらーめん650円」ちゃーはん、かれーらいすもある。表記にこだわっているわけでもなさそうでチューハイ、ビールは片仮名である。でもこういう店は今入らないと二度目はない。まさに一期一会である。

というわけで日付が変わる直前に入店。しょうゆらーめんを注文。一心不乱に漫画を読んでいる若者と競馬新聞を拡げているおっさんが先客でぎょうざとちゃーはんを食っている。
チャーシュウ2枚、玉子1/2がはいって450円なら良好なコスパといえる。餃子か炒飯(小)をつけても750円前後かな。

ひさびさのちじれ麺でちょっとうれしくなった。薄くしょっぱめのスープに少なめのオイルが酒の後には爽やかに感じる。そうか今日は塩分摂取が足りてなかったんだな、なんか元気がでた。