黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ヨシカミ@台東区浅草

ビーフカツ2200円 酒600円 ご飯350円

浅草の早朝。観光客はまだいない。境内を掃く人たちとすでに一杯ひっかけて場外馬券売場へ行く人を見下ろすスカイツリーは雲に隠れている。この日は大きなレースがあるのかな。警備員と警官がおおぜい待機している。

ヨシカミの開店は遅く午前11時45分である。そして11時過ぎには並び始めるのでヨシカミでランチを食うのは、時間の限られた旅人にとってはロスが多い。一旦用事を済ませてから昼過ぎに戻って来ることにした。

午後2時遅いランチに戻ってくると10分待ちであった。ラッキィだな。ほどなく通される。店内は満員で奥の間のカウンタに席を取る。厨房は活気があって大忙し。目の前ではカツサンドを作っている。

今日はハヤシライスは売り切れ。ここのもうひとつの定番はビーフシチューなんだけどあえてビーフカツを注文。配膳まで時間がかかりそうなのでお酒も注文。カツサンドを作る手際の良さと連係プレーに目を奪われるね。

二杯目を空けそうなところでビーフカツがお出ましになりました。デカッ!しかも2枚。キャベツもたっぷりで見ただけで感動的。

まずドミグラスソースを舐めてみるとウォホホ!なお味。上がってくる香りからして只者じゃないね。で、ご飯もうまい。

柔らかさ衣の香りソースのしみこみ加減、口に運ぶ前から唾液でまくりですわ。