黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

だってん@倉敷

支那そば定食¥1050を注文したが来たのは半々定食¥950、支払いは支那そば定食。(泣

支那そば定食は中華そば(普通サイズ)と半カツ丼の組み合わせ。着席時イヤな予感がした。先客の三人組女性がやたら旨い旨いを連発し,オヤジ仕事そっちのけで話に夢中。そこへ常連さん入店。話さらに盛り上がる。さらに客が連続して入店(ひとりはIsyさん)。この時点で注文が交錯。
「・・ラーメンおまちどおさま」「ん?」「ちゃうで」の声はジタバタするオヤジにとどかず。まぁ後で言うたらええわと思っていたが丼のサイズは同じなので証明不可能に(泣。   しかし、言いたいのは注文の間違いなどではない。

これはなんじゃ!どこが「だて」なんじゃ。

麺は柔くスープ薄く脂もなし、わずかに醤油の香りが「だて」を忍ばせるのみ。こりゃアガルタ体験ヴァージョンだな。アガさんが怒るのは無理ない。
id:agharta:20041213       



で、半カツ丼配膳。ま、これはこんなもんじゃろ。盛りつけは雑だが。その頃厨房ではカツ丼の御飯がなくなって対応あたふた。タンシチュウのスープが食後に出されて困っているお客。そしておそらく私のだったろうそばの行き先と他の注文が入り混ざって結局オヤジは残り全部半ラーメンを作ってしまった。確認を取ると全部間違っていた。「もう一度作り直しますから」お客は「それでもええから」と寛容。Isyさんも半々定食にされてしまった。

あんた、商売なめてますから。切腹ッ!