黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

とんこつスープ



今年は「豚骨2kg」をスープ初めにした。15時間炊いた後「老鶏5kg」を6時間炊いて合わせる予定。(ココまでは2日午前の話)2時間ほど炊いてみて、これはどこか違う(今までと同じだが、そうでないものを求めていたはずだ)と言うことで急遽ホームセンターへ、TS−4型鋳物コンロを購入。


こんな感じ

都市ガスのビルトインではどうしても長時間・最大火力で炊くには安全上の懸念があるしガス代もままならない。しかし、こいつは小型ながら高出力で燃費もいい。小型ボンベでも36時間もつ。ウシッシである。


 
野外でコンロを使うコツは風防を如何にするかである。これは宇野港祭りでつぶさに屋台専門家の使い方を3年間見て実感した。どれだけコンロと鍋を囲うかで勝負が決まる。熱を鍋底に集中させることだ。今回は天麩羅ガードを応用したが、理想的にはもっと密着させた方がよい。高さは寸胴の半分くらいで可。


 
どうです。家庭用コンロでは味わえない状況です。
でわ、夜も更けてまいりました。夜景をお楽しみ下さい。



チャーシュウも作ってしまいました。



試作品
・本年の1杯目
・本年の1回目。



と、ゆうわけで1月4日自作オフできるかもしれん。どんなんかなぁ。みんな。いちおうウチで。
奥様になんと言われるか わからんけど。
麺は金光製麺でいいかな。その他持ち込みOK。