黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

岡山ラ学自作ラーメンオフ会

参加者17名。出品4名7品。

黒爺 醤油ラーメン。今まで薄っぺらな醤油ラーメンだったのでなんとかしたいと思っていた。醤油ダレとは何か、とラーメン本を調べてみたが10軒10色で、これといった定番がない。そこに西車さんの「旨味はスープに、タレには香りを」という神のごとき啓示を基に作り直した。以前よりずいぶんよくなったと思うが、まだ深みがない。しかも塩入れすぎたし。ガクッ


けんけんさん 笠岡ラーメン。スープと煮鶏、笠岡の麺(丸新)を持ってきてくれた。これは今日のヒット作。きりっとしたスープに煮鶏の旨さがにじみ出る。ネギも笠岡流の切り方がうれしい。


自作派さん まぶしラーメン。正確な名称ではないが、汁なしでタレとカシワ、キャベツなどをまぜて食べる。ピリ辛のタレに甘く炊いたカシワが癖になりそう。


YJさん 塩ラーメン。おなじみになった亮さん塩ラーメン。念入りに準備されたダブルスープにチー油の香りがよい。


黒爺 味噌ラーメン (5玉盛り)。器は大口径のすり鉢である。


YJさん つけ麺(塩)。

奮闘する人たち。
・本年51杯目(自作23杯)