黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

見る影もない

35歳の頃温泉に行ったとき「君、なんだその腹は!」と同僚に言われた。出ていたのではない割れていたのである。当時は毎日5km走って400m位は泳いでいたので普通の30代にしてはましな腹筋だったのかもしれない。40歳を超えてから急にモチベーションが下がった。これはトライアスロンの競技レベルについて行けなかった事が大きい。30歳代後半出場したい完走してうまいビールが飲みたいとマラソン大会にスイム&ランにと着々と準備を進めていたつもりだったが、大学のトライアスロンクラブからエリートがなだれ込んでくるとかつてはママチャリでも出場できた田舎の大会でも出場規定はどんどんアップし僕のレベルでは参加資格さえない状況になった。一度も参加することなく夢潰え年齢は40超えである。いわゆる厄チューやつですわ。自転車で転けて血だらけになったり視力は落ちる肩痛で腕が上がらないどれも軽度だったけど気持ちが萎えて行くには充分、さらに職域の役職が上がると忙しくなって時間がない。そこで自力更生はあきらめて他力本願エアロビクスをはじめた。これは小1時間コーチの言うがままに動けばいいので楽かと思ったらそんなことはなく、ついていけるようになるまで1年近くかかった。もっとも週一か二のエアロでは増える体重を押さえられるはずもなく腰囲90cmになってしまった。
そこで分析をしてみた。
現在の体重70kg、BMI27.3、肥満度24.3%→肥満度1
目標の体重63kg、BMI24.6、肥満度11.9%→普通(ギリギリ)
体重を1kg減らすのに必要なエネルギーは7000kcalなので1日に減らす目標カロリー233kcal/日。目標体重までの期間7ヶ月を想定。
・週間プログラム作成
水泳:90分(882kcal)
Hiphop:90分(661.5kcal)
エアロビクス:30分(238.8kcal)
合計1782kcal
1782kcalx4週間=7128kcal
Hiphopとエアロビクスはアップとクールダウンの時間を除いてある。またこの二つはすでに習慣化しているので新メニュウはスイムである。スイム正味90分は実際には120分はプールに浸かっている勘定だ。これがむずかしい。