黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

こっく@国富 12月1日

ランチ1100円(今日から50円値上げしています)


いつも謎深い前菜3品ですが、今回は見当も付かなかったのでシェフにお尋ねしました。左のヒヨコ豆とレンコンにかかっている緑のソースが謎でした。海苔が主成分かなとおもったら全く違いました。春菊と柿のソースということで答えがわかっても狐につままれたようでしたな。中は大根と白菜のカレー風味、右はほうれん草にくるまれてかち栗が隠れており、粘度の高いソースはなめこのなんたら(忘れた)。

メインは海老のフワフワ豆腐衣揚げ。衣がふんわり海老を包み込んでいい感じ。ポークソテーはトマト風味の野菜ソースがかっかっています。もしかしたら一度煮てあるの、というくらい柔らかなソテーでした。

ロールキャベツ:エリンギと舞茸のソース。一見”こっく”らしからぬダークな色目。ちょっとクセのあるソースは一口目違和感ありで噛むに従って美味さ増強。レバペーストの香りかとおもったら、HPによると切り干し大根が入っているそうです。まったくあてにならん舌じゃて。里芋の葛寄せコロッケは事前に知らなかったらお餅だと思うにちがいない。

中華風キンピラゴボウの湯葉巻き。ブロッコリと湯むきしたミニトマトが添えられています。HPによると「ささがきゴボウと金時人参、きくらげ、ネギをテンメンジャンをベースにキンピラを作り湯葉で巻いてます」とのことです。僕の解説より確実、まちがいなし。

みかんとシナモンクリームのプリンは中にミカンペーストが潜んでいます。難を言えばややシナモンが勝ちすぎかな。ココナッツ入りガトーショコラ、うまかったです。