黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

2001年3月25日

さっそくねこさんが当時の写真と記事を送って下さいました。

この頃は僕の自宅にラーメン仲間を呼んで自作ラーメンを試食してもらっていました。個人的には99年頃家族を相手に自作をしていて、00年から不定期に自宅で自作会を実施。次第に自作具材を持ち寄るようになり個人の台所では手狭になる。04年5月公民館調理実習室を借りて第一回自作ラーメンオフ会を開催(参加者10数名、作成ラーメン8種)。その後回を重ね参加者は平均30名時には50名近くになることも。06年07年おかやまラーメン博に出店し完売(第一回860余杯、第二回1800余杯)。

さて、このラーメンは01年だから最も古いバージョンだね。デカデカチャーシューにもやし、味付け卵、青ネギがトッピングされています。はじめ豚骨で採ったけど煮出しきれなくて急遽鶏ガラを追加してカバーしたといういわく付きスープ。麺は金光製麺
ねこさんち その時の様子↓
http://www4.plala.or.jp/myboom/gourmet/g-diary0103.htm