黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

潮流体験@大島宮窪

大島と伯方島の間は、潮の流れが速く危険な海域で舟折り瀬戸といわれる。そこを小型艇にのってうず潮を体験しようというわけじゃな。

通常は左側の観光漁船で約40分のクルージングである。今回は臨時便で右の高速艇に乗れることになった。


高低差1mくらいの流れや湧きあがってくる海面の迫力には驚かされました。渦巻く潮流に船を任せるとガックンガックンと傾き揺すられるようです。逆らってぶっ飛ばすとものすごい抵抗で突き上げられるような振動が返ってきます。高速艇がどれくらい速いのかわからんかったが、これはすごいです。
高速のあまり雄叫びを上げる隣の男性。わざとじゃありませんですよ。私は後ろ向きに座りました。恐いので。飛んでくるしぶきが痛いくらいでしたわ。


これが一人1000円とは、お安い。港ではいけすで好みの魚や貝を選んで海鮮バーベキュウもできます。