黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

せんきあんこう

玄界灘で穫れる幻のアンコウで鍋にしてもうまいしことに肝が美味、と思った方は頭痛持ちではありません。
せいきあんこうとは、きらめく暗い光=閃輝暗光と書きます。一般的には閃輝暗点と言うみたいです。目の前にギザギザした稲妻のような光が走っり物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になることもあるようです。偏頭痛の前触れと言われています。
昨夜まさにこのギザギザ稲妻が現れました。片目づつつむってみても両方で同じように現れるので眼球の問題ではないようです。すると頭の中か、もっといやだな。「脳の細い血管がけいれんすることにより、血液のめぐりが悪くなることが原因で起こります。これが治まり、逆に血管が広がると、ズキズキとした頭痛が起こります。」と専門サイトにはありました。幸いにして15分くらいで閃輝暗点は治まり頭痛に至ることはなかったのですが、気持ち悪りーですな。
原因は喫煙・疲労・ストレス。喫煙は関係ないので疲労とストレスですか。疲労するほど仕事してないしなぁ、ストレスねぇ呑気に暮らしてるし。とにかく減量と食生活の改善に心がけましょう。したがってこのブログは食べ物系から健康系に変更かな。