黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ことぶき食堂@北区駅前町

中華そば430円

駅前商店街アーケード内にある。この辺では「つるや」と「のんき坊」についで朝早い営業である。

背もたれが高く脚の短いシートのボックス席が懐古的な雰囲気を出している。昔は喫茶店だったのかな。

入り口の脇にあるショーケース。焼き魚や煮物、天ぷらが並んでいる。お値段が書かれていないが、どれも小振りな盛りつけなのでお高くはないだろう。しかし初めて入店してここから取り出すには勇気がいるかも。

仕込みが終わって一息ついているところへ朝一のお客が中華そばというのは面倒だろうな。総菜ならご飯とみそ汁をよそうだけですんだのに。
スープは飛竜の香りがする。おそらく麺も。メンマとチャーシュウは手作りっぽい。