黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ぶんぶく堂@下石井

バカしぼり 680円

11月3日開店。12月2日のvoice21ラーメン特集で紹介されていた。威勢のよい若者がやっている。入口で大釜がグツグツ煮立っている。ガラス張りなので陽アタリの影響はどうなんだろう?酸化しないかと心配。駐車場はないので、向かいの奥の100Pを利用。



「僕が目指しているラーメンは、一口目コッテリだけど後はさっぱりしたのですね」ご店主の指向性はハッキリしているようだ。カウンターの中に接客マニュアルは貼ってあるのが可笑しい。「唐揚げ、餃子はいかかですか?」とマクド並に聞いてくる。小気味よくテキパキと動きスームーズに配膳。スープはコッテリ、熱くざらつき感がある。すじ肉を甘く煮たのは柔らかく旨い。逆にチャーシュウの存在感はなくメンマと共にもう少し主張が欲しい。そして麺の目立たないラーメンであった。