黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

丈DAKE@岩田町

とんとろ岩塩らーめん(ちじれ麺)¥880、餃子(サービス券)  外観

12時20分入店。カウンターのみの14席のうち10席が埋まっている。程なく満席に。3人で切り盛りしている。無駄な動きが多く、まだ息が合ってるとは言い難いようだ。「限定」と言われると弱い。値が張るが「とんとろ」を注文。麺をストレートとちじれから選び岩塩タレのちじれ麺を注文。先客の学生5名の注文が色々で配膳がなかなか進まない。餃子のサービス券が一枚で一皿ではないので扱いが煩雑なのだろう。12時40分に配膳。餃子は一皿6ヶ、ほどよい焼き加減(機械焼だから当たり前か)で無料なら文句なし。20食限定ラーメンは具が別皿である。しかし海苔が袋に入っているのはなんだ。吉野家の朝定食じゃねぇぞ。とんとろは単身で喰うとしょっぱい。自分でトッピングしてみる。すげえ脂っぽくなった。貝割れや人参細切りが多いのがすこしヘルシーかな。ちじれ麺も悪くはない。スープは丁寧に採ってありいい感じ。でも、無化調ではない(能書きには無化調とある)。白醤油ラーメン(680円)も強気の値段だが、それなりにチャーシュウ2種とサッパリしたスープがいいんでないの。チェーン店のような雰囲気にはみえない。とんとろはコスパがわるいが、白醤油、岩塩、味噌ラーメンは再食予定。