黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

岡山ラーメンツアー


みよしを占拠した怪しい麺人達。
この後、店の前で円陣組んで今日のスケジュールを打ち合わせ。車座の怪人。


あぢや ラーメン ¥580
初食。住宅街のわかりにくいところにある。おそらく自分ではいけないだろう。ま、二度と行くことはないと思う。ラーメン本で見た限りそそるものがあったのだが、手間のかけ具合の割に雑な仕事に食前からややため息。大葉に梅干しペーストが乗っていて溶かしながら変化を楽しもうという趣向。具材が多いのでそれをこなしているウチに麺がなくなって、一気に梅干し喰う羽目に。しかし胡麻も脂も大杉とピーコ。(か、と。様に敬意を表して一部ネタをいただきました。)
・本年24杯目(自作14杯)・本年1回目・本年8軒目


くわんやevo。TJO誌半額券企画の最後の日のせいかすでに行列が出来ている。ここで某か、と。様に「イエローリバー@MP3」を聴かされるが趣味じゃないので困惑。懐かしかったけど。



山下商店に怪しい車


ここで某AG氏が某か、と。様に田んぼにマイミクされる。(深くツッコまないように)




ラーメン道場 ラーメン ¥500
5年ぶりの訪問だけに内心期待していたのだがスープは薄く麺は臭い。味が濃く甘いメンマは最近では珍しので、逆に嬉しかったかな。チャーシュウも同様に醤油辛い。パーツはそこそこなのに惰性的な作りが足を引っ張る。
・本年25杯目(自作14杯)・本年1回目・本年9軒目

ここでベンツな皆様は帰阪。一行は倉敷に向かうが私は岡山駅でリタイア。


冨士屋  中華そば ¥600
やはり、極私的に〆はここでしょう。ほっとするね。
・本年26杯目(自作14杯)・本年1回目・本年10軒目
今日は麺哲庄司さんラーメン王パーマンさんと同行できて有意義な一日だった。しかし、県外から来られたラオタご一行をお迎えするには弾が尽きた感がある。これまでに老舗は一通り体験して頂いたので、新店やリニュアル店穴場店巡りになる。次回新たな感動が呼べるようなお店が出来るように岡山のラーメンを応援したい。