黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

第2回おかやまラーメン博 最終日


夜更けから激しい雨になった。午前2時、予定通り5番寸胴までスープをひくかどうか迷った。天気予報では降水確率100%。雨の中お客様は来て下さるのか?このあたりから判断が鈍くなり、さらに正確さを欠いてくる。例えば蒲鉾が余りそうだったので1枚のせを2枚にできるかどうか残数を勘定してもそれの意味がわからなくなっている。蒲鉾の残量は約1200枚だった。ということは2枚のせなら600杯までいける。冷静に考えれば簡単なことだ。でも他の食材の残りや天気のことが気になって決断がつかない。結局限界量ではなく余裕を持って500杯で止めることにした。使う寸胴は半数でスープをひく。
黒いエプロン姿は応援に来てくれた「まことや」のご主人

 
前二日と比べるとやや濃いスープ。

雨の中をおおぜいの方が行列してくださった。感謝に耐えない。雨は午後になって止んだ。
会場以内のゴミバケツを覗いてみた。残渣が少ないのは残さずに食べて頂いたということだろう。


 

3日間共保存食を冷凍保存。恙なく所定の期間を経過したので無事破棄できた。スタッフが衛生に気を配ってくれた証である。感謝したい。この方法を教えて下さったKさんにも感謝。

                           撮影:達ちゃん,まささん@ラ学