黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

丸天@駅前町

中華そば 500円


味の記憶とは不確かなものだが復活丸天においては見事にかつての味を想い出させてくれる。常連とは言えなかったが35年前受験生の頃は夜食に、帰省の都度「寝台あさかぜ」の待ち時間に、なにやかやの節目には顔を出していたなぁ。でも1990年頃からスープが薄くなり卓上の醤油ダレを初めからドボドボ入れないと味がないくらいになって足が遠のいた。2002年夏「読売ライフ」の取材補助で訪問した時は足の怪我で長期休業されていた。再開されてからも薄い印象は変わらずちょっと残念だった。そのまま先代は逝ってしまわれた。今年3月熱心な常連の一人H氏が復活させた丸天はしっかりした味を再現してくれている。醤油ダレは最後に垂らして味の変化を楽しむために使うのがいい。