黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

第3回おかやまラーメン博

第一日目 晴天 最高気温30度を越えた模様
開場前の様子
 
各店とも戦場のような三日間に向けて準備に余念がありません。3回目になると手慣れた感じもします。暑さ対策に大型扇風機を持ち込んだ店が目立ちました。展示場内のステージでは、OHKアナウンサがリハーサルの最中でした。

朝まで屋と味良のおやじさんが、なにやらお話ししています。ふたりとも貫禄です。

萬福軒応援団のビーやん.が、すでに到着していました。こういう熱心なお客様によってお店が成長していくんですね。

定刻に開場。意外に少ないです。当日券売場には長い行列はできませんでした。

はんつ遠藤さんが取材中です。

ラーメントークショウの前は和服のコーナでした。カメラ小僧で満席。わぉ、こんな大勢の観客の前で話したことないし、ちょっとビビッリました。

はんつさんは余裕でラーメン喰いながらK帯されています。萩原アナ、魚住アナ、高橋アナ、はんつさんと私で打ち合わせというよりほとんど雑談。とりあえずアナウンサーが振るのでそれに応える感じでいきましょう、ってそれだけかい。

和服ショウが終わると潮が引くように誰もいなくなりました。第一回目は魚住アナ、高橋アナ、はんつさんとです。なんとか6割方埋まってステージが始まりました。前列に5人ほど知った顔が並んでます。クロストークはむずかしいですね。岡山のことは私が話さないと行けないのですが、なかなか話に入っていけない。はんつさんがこっちを向いて話を振って下さいました。直前の話題が何だったか頭が真っ白になって飛んでしまい、かろうじて声が出たと思ったら「あわわあわわ」噛んでしまいました。それでも岡山のラーメンの歴史を少し語らせていただき、最後には冗談まで言えました(ウケなかったけど)。(写真提供:ムラJr.さん)

暑いので安富牧場のソフトクリーム

午後もっと暑くなったので生ビール。