黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ランチ@自宅派

イトヨーで金華鯖寿司と冷や麦を購入。

身が厚くてシャリが硬すぎず緩すぎず鯖との一体感がいいです。

素麺と冷や麦、うどんはJAS規格上成分製法は一緒である。太さによって1.3mm未満を素麺と呼び、ひやむぎは直径1.3mm以上〜1.7mm未満、1.7mm以上はうどんと分類される。

1970年代東京在住時、近所の食堂には素麺と冷や麦と両方メニュウがあってなぜか冷や麦の方が安かった。冷や麦は思いっ切り冷やすとうまい。いつも通っていたのは近所と言っても一軒飛ばしてやや遠い方の店だった。この店の方が氷が多いのである。クーラーのない学生時代食後に氷を舐めるのはそれは結構な楽しみだったな。