黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

せん福@北区表町

天麩羅 A 定食 1000円

この日はやや早めの夕食を求めて歩く。どか屋は臨休、豚松は準備中とついてない。ライブまでさほど時間がないのでどこか近場で妥協しないといけない。JazzBarバードの向かいにあって以前から気になっていた店をふと思い出した。

ショーケースに並んでいる物が和食イメージと違うなぁ。入店するとお年寄りのお客が三人。厨房も同様な三人。

和食メニュウより洋食系が多い。一人はビールを飲みながらハンバーグを喰っていて他の二人もフライである。後から来た老人も当たり前のようにチキンカツを注文。

ぼくは口が天麩羅だったので天麩羅定食を注文。海老3尾、大葉、ふろう、茄子、かぼちゃ、舞茸、芋に写真にはないが小鉢に大根と茄子を煮たんがつく。
 近頃の洋食といえば横文字の読めない店名外観内装は容易に高齢者を寄せ付けない雰囲気がある。テーブルは高いしメニュウも意味不明、喰ったことのないソースがかっかていて「ワシは普通のソースで喰いたいんじゃ」とも言えず、見たこともない野菜に「細キャベツで充分じゃろ」と居心地の悪い思いをしているかもしれない。そんな中お年寄りが「笑点」を見ながらウスター・ソースを思いっ切りかけて箸で気軽に喰えるのがこの店なんだな。