黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

京橋朝市4月1日

歩いて峠を越えるのが苦ではないくらいには温かい。

7時過ぎ、ぼちぼちの人出かな。

いつもいただいている池田さんの中華がゆ。

温まるね。食べながら歩いていると日頃会わない友達にばったり出くわす。これが朝市のいいところなんだな。

ぱぴーさんオススメのワッカファーム。在来種農業という種から作る農法とのこと。どうやら普通農家は種屋から種を買って育てる。毎年だ。なぜなら種が子孫を残さない処理をしてあるからだ。つまり僕らがスーパーで買ってきた野菜から種を取って植えても育たない。在来種というのは子孫を残す種から野菜を作る原始的農業のことだ。なんかこれだけで体によさそう。しかも無農薬。アルバンモーもここの野菜を使っている。

サラダ用の詰め合わせを購入。活きた野菜の味がする。しかもお安くて300円。ふつう茎とか根とか筋張っていたり苦かったりするものだがワッカファームのは、根っこまで食べられるから捨てるとこがない。