黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

いただきもの人生

取れたばかりのジャガイモをいただいた。

土がこんなにも香るって知らなかった。熟成された土の力を感じるね。

水でを流しながら手でこするだけで皮がきれいにむける。新鮮なジャガイモはこんなにも艶があるのか。

さっそくポテサラを作る。ざっくり切って玉子と一緒に煮る。

あっというまに火が通ってつぶしにかかる。粒の残った荒目が好きなんだけど、そんなわけにはいかないね。あれよという間にペースト状になってしまう。この時点でジャガイモのいい香りで充満してるわ。

まるもさんから先日いただいたタマネギをスライスしていれる。

固ゆで玉子は大きめに切って、マヨネーズと塩胡椒、ちょっぴり砂糖でポテサラのできあがり。素材がいいから贅沢な仕上がりでうまいわ。
まるもさんとMZさんに感謝。