黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

いただきもの人生

ぶたかば重【並】580円?@かばくろ@サンステ南館

お店を訪問するチャンスが来ないのだが、うまい具合にお土産をいただいた。
岡山ではお馴染みになった豚の蒲焼き略して「かばくろ」である。全部で5店舗と増殖中。
豚バラ肉を蒲焼きのたれで焼き、鰻重風にしつらえてある。はじめはまかない料理だったそうだが、いいアイデアじゃな。ほかにもひつまぶし風の「ひつまぶた」や大盛りブームに対応してぶたかば重【バカ盛】もある。
お弁当なので焼きたての風味はなく残念だが、冷えていても充分うまい。バラ肉といっても脂身は少なめだった。駅弁で売るには脂身が多いと敬遠する人も多いからね。 
次回はお店で温かいのをいただこう。