黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

Yamada deri@北区福渡

国産牛ヒレ肉のカツレツ1800円(ご飯、スープ、サラダ付)

念願のヤマダデリを訪問。福渡公民館からすぐ、わかりやすいところにあってよかった。

ハンバーグがこの店の売りだが挽肉系はあまり好きじゃないので、迷うことなくビーフカツに。おっと1800円だ。ハンバーグなどが850円前後なのにたいしてずいぶんお高い。

配膳されて納得。分厚い!こんなビーフカツは初めてだ。日本橋たいめい軒のより厚い。ちなみにたいめい軒も1800円(僕が喰った当時)。

断面の美しさ。衣のほどよい硬さと肉の柔らかさ、均一な火の通り方、ソースの酸味甘味苦味のバランスどれもが肉のうまさを引き立てている。個人的に、赤身を味わうにはステーキよりカツの方がいいと思ってる、そのまんまなカツでうれしかった。