黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

冷製味噌トマトラーメン・プロトタイプ

11月友人宅でラーメン・パーティが開催されることになった。醤油ラーメンと味噌ラーメンを提供するつもりだが、ありきたりじゃないのもいいかなと思って試作してみた。

急に思い立ったのであり合わせの材料で、中太麺が欲しかったが細麺しかなかった。

トマトソースを作る。バジルを少し入れてみたが、使い慣れないので分量がよくわからん。
3ヶ月寝かせた合わせ味噌ペーストをガラだしで濃いめに割り粉チーズを混ぜて軽く火を通す。

ベーコンを炒める。本来は炙りチャーシュウ予定。

麺に味噌だれを和えてトマトソースをのせスライスタマネギと三つ葉をトッピング。
意外に合うもんだね。もっとチーズを利かせてもいいけど、それじゃイタリアンになるからほどほどにしよう。
当日までにはちゃんとした材料も用意しレシピを完成させておこう。