黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

浦霞醸造元 佐浦@縁起物

浦霞醸造元 佐浦@縁起物

 12月ギタリストのYさん(化学製品の会社の社長さんでもある)からの頂き物。封を切って驚いた。浦霞禅ではないか。この酒は塩竃の友人が40年来年末に贈ってくれている(ちなみに僕は毎年夏清水白桃を贈っている)大好きな酒でお屠蘇は毎年これをいただいている。
 なんか縁を感じるなぁと思っていると、yさんのお手紙には、「浦霞禅のラベルを剥がして飾っておくと良いことがある」と聞いて、その通り社長室に飾っておいたら「債務超過で青息吐息だった会社がV字回復」したと書かれていた。以来Yさんは、浦霞禅とこの逸話をセットにして、ことあるごとにお土産にしてるとのこと。そしてラベルを飾った人たちが、受験に受かった、日本ランキング一位になった、コンテストで賞金ゲット等々「良いこと」の事例も書いてあり、これは僕もやってみましょうと思うわな。

  丁寧に剥がして飾ってみた。そしたらしばらくして孫が難関の幼稚園に受かったという連絡が入った。
 このことを塩竃の友人に葉書で伝えたら、折り返し電話があり、浦霞醸造元の佐浦さんは近所で懇意にしているが、そんなラッキーな話は自分たちは知らなかったとのこと。社長さんがいたく気に入ってくださって、御礼をしたいとおっしゃっているという。しばらくして送ってきてくださったのが、丁寧なご挨拶のお手紙と手ぬぐいだ。こちらこそ感謝。

盬竃神社の様子

酒作りの様子