黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ブルースファームの「ずんぐりタイプの原木椎茸 軸太ブルしい613」

ブルースファームの「ずんぐりタイプの原木椎茸 軸太ブルしい613」 クリスマスの朝に届くなんて素敵じゃ。椎茸は英語でもフランス語でも「shiitake」という。

 丁寧な梱包で、ブルースさんのメッセージ付き。
 美作市の山の中で椎茸農園を営んでいるカナダ人ブルースさん。ブルースさんの椎茸は原木栽培といって、通常の菌床栽培とは違い自然の中で育てるので大変な肉体労働みたいだ。ホダ木と呼ばれる原木数百本を運んだり天地返ししたり、また天候に左右されるので、それを見極めながら作業しないといけない。しっかり水を与え、時にほだ木の切り口あたりをハンマーでコンコン叩いて刺激を与えるとよく育つ。原木椎茸は菌を植えて収穫まで一年二年かかる。

  ブルース椎茸を注文するようになって型番で呼ぶようになった(正確には品種名ね)。香りと味のバランスがいい309、焼くと香味が増す324,どっしりとして強いフレーバーを持つ613など.

 ポケットマルシェで注文できますが、売り切れが多いです。今回は幸いにも最後の一個が注文できました。
https://poke-m.com/producers/11953


 早速 焼いてポン酢でいただきました

 干し椎茸も作りましょう。肉厚で柔らかく内面の襞が白くしっかりしている