黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ブルース・ファームさんのシイタケが届きました。

ブルース・ファームさんのシイタケが届きました。
115,309,324,613という原木椎茸の四品種。
ブルース・ファームは、カナダ人のミュア・ブルースさんご夫妻が美作の山の中で椎茸を栽培している農家。もう4年くらいになるのかな、作業場や電源、椎茸テントなどすべて手作り。原木椎茸は天候に左右されるため収穫に時間がかかり、取れ高も不安定だ。丁寧にホダ木一本一本に心を込めて世話をされていて、肉厚で味の濃い椎茸が出来る。

どれも肉厚で大型なので使い勝手がいいだろうね。軸も立派なので余すところなくいただこう。
 日によって収穫量や品種が異なるのでまめにチェックしないといけないね。

613はブルース・ファームのイチオシ。ステーキや肉詰めにしてみよう。

324はチラシ寿司はどうかな。

115 は山アワビと呼ばれるだけあって肉厚で武骨とも言える姿が頼もしい。

309は傘が柔らかく繊細で煮物とかによさそう。