黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

岡山県立博物館@後楽園入口の正面

岡山県立博物館@後楽園入口の正面
慈悲のほとけー観音と古寺の名宝ー 8月6日訪問

 三徳山三佛寺の投入堂の蔵王権現立像が出品(正確には出開帳というらしい)されていると聞いたので早速訪れた。
 入館料が250円というから驚いた。しかも65才以上だと120円だって、ありがたい。

 様々な観音像が展示されていて、多くは一体ずつ立っているので360度見える。観音像を後ろからみえるとは。
 中には33年に一度しか開扉されない秘仏もあって今回が寺外では初公開らしい。(法界院の「聖観音菩薩立像」)
 投入堂の蔵王権現立像は、片手片足を上げた動きがあり、顔は怖いがひょうきんさもあって、信仰は昔身近な物だったように思える。
 また、観音様は男とも女とも判然としないのが多い。ジェンダーフリーなんだね。知らんけど。