黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

zundoGRILL @郡 ランチ

しょうゆらーめん ¥500 特製赤みそらーめん ¥750
しょうゆ
えびめしとかクリームコロッケがあるのでインデイラ系であろう。手始めに醤油ラーメンを注文。マスターは揚げ物とえびめし担当らしくフライパンにかじりついている。ラーメン担当の女性は心許ない手際でルーチン通りに作業している。配膳されたラーメンは、そつがなくうまかった。ただそれだけ。チャーシュウはでかく柔らかだ                        が、最近はどこもこのレベルなのでさ                        ほど特徴たりえない。残念。

味噌
つぎに味噌ラーメンを頼む。これはマスターが手を加える。麺はマスターが別の容器から取り出したのでてっきり太麺になるのかと思ったら、結局醤油と同じ細麺だった。岡山では縮れ太麺を使うより普通の麺の方が抵抗がないのかもしれない。味噌は濃くほんのりピリ辛でいい案配である。八丁味噌の割合は先日自作したのと同じ位か。一瞬似ていると思った。ただ、モヤシが太いのと量が中途半端なので盛り上がりに欠ける。やはり野菜たっぷりで「味噌ラーメン喰うぞ!この野郎!」と雄叫びを上げられる位のダイナミックさが欲しい。後一歩で個性的な味噌ラーメンになれるだろう。