黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

製麺機の欲しい方紹介しまっせ

大和製作所@香川と言う製麺機製造している会社から「失敗しない うどん・そば・ラーメン店づくり」という小冊子をいただいた。「現在は景気が悪いと言うよりも、競争の環境が変わってしまった」以前なら景気は循環したので、しばらく我慢して景気が回復すればお客は戻ってきたが、今ではファミレスやコンビニ、量販店の総菜などの台頭によってたとえ景気がもどってもお客は散ったままということである。かつて全国に三万六千軒あったうどん・そば屋が、今では三万軒に減っている。そんな中で勝ち抜いていく秘訣が書かれているわけなんだな。「みよし」に持っていこうかな。
しかし、資料請求したのでしかたないが営業からジャンジャン電話がかかってくる。横の伝達機能はないんか。「いつか開業のご予定が?」とか「近々麺のサンプルをお持ちしたい」とか。その都度「麺好きの冷やかしです。スミマセン」と答えても何度もかかってくる。12月12日は展示会だそうな。閑な方は行ってみてください。