黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ジョン・レノン生誕60周年


 中学2年生の時ビートルズ来日、ライブ・オン・エアー。バンドや音楽のことは何も知らなかったが「でーれーすげー」とおもった。以後30数年間禿同な人生。
没後25年もう四半世紀になるんだな。殺されたのが就職した年と同じなので想いが深い。ジョンの死んだ日何をし何を考えたかを語るのに数年かかった。古い友人達と何かのライブのあと学生時代に通っていた飯屋にいってみるとオババがまだ生きていて昔話で盛り上がった。オババによるとジョンが死んだ数日後オレはその店に行ったらしい。全く覚えていなかったが、ビートルズに出会った話と鯖の味噌煮をこの店で初めて喰った日のことをえんえんしゃべったそうな。酔ってもなく。友人の1人はその日以後ビートルズを封印したらしい、別の奴はニュース自体長い間知らず聞いたときに何の感慨もなかったそうな。俺たちはそれぞれ20代後半で仕事に就いてもう音楽どころではない生活を始めた時期だったんだなぁ。そういえば80年代の音楽事情には疎い。