黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

お好み焼き

530円

白焼の状態


あいかわらず美味しい。今日は午後3時過ぎに訪問。先の日曜日に行ったら午後3時過ぎだというのに三つの鉄板全部にそば玉が二つづつ並んでいる。しかしお客はいない。「すみません、今からだと1時間後になります。モダン焼の注文が入ったので・・。」「わぉ!」さすがじゃ。10年以上前初めて行ったときもそうだったなぁ。お客はいないのにおばさん二人がもくもくとお好み焼きを焼いていた。「すみません、今からだと1時間後になります。」しかたなく諦めて二度目の訪問でやっとわかった。お持ち帰りの電話注文が殺到していたのだ。二度目はやや空いた時間帯だったのでそのカラクリがわかった。電話番後を教えてもらって以後は必ず時間の余裕を持って予約を入れている。「すみません、今からだと1時間後になります。」おそらくこの言葉は訪れたダレもが一度は聞いたことがあるだろう。でも、なんだかこの言葉を聞いても嫌な気持ちはしないんだなぁ。だれかが美味しいお好み焼きを食べてるんだろうなぁ、とほのぼのとおもえるのである。