黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

鈴木ヒロミツ氏

モップスのボーカルから俳優まで幅広く活躍。独自のほのぼのとしたキャラクターでCMもヒット。モップスはGSブームに出遅れたので知名度も認知度も人によって様々という特異なバンドであった。演奏能力の高さには定評がありR&RでもBluesでもこなせたが、ヒロミツ氏の軽妙なMCや冗談で作った「月光仮面」が思わぬヒットしたためコミックバンド扱いの面もあった。一度見たライブは星勝のギターがすごくプログレっぽいステージで驚いた。しかし一部のお客は面白い曲を期待していたのかソロで集中せず騒ぎだし非常に不愉快だった。当時のソロは長かったしモップスのイメージとは違っていたからかもしれない。ヒロミツ氏は優れたエンターテーナーであり星勝氏は希代のアレンジャーではあったがバンド的には微妙に時代から遅れていたように思う。前述のプログレっぽいステージもいまさらという時期だったなぁ。楽しいステージなんだけどね。