黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

こっく@国富

ランチ 1050円 ビール480円

今日は休みでちょこっと町に出た。目指したランチは不幸にも昨夜の夕食とかぶったのでパス。熊五郎えびめし再食の課題があったが方向違い。で、暑いけど歩けない距離ではないコックを目指す。とりあえずビールで体を冷やしてっと。メインはポークソテ、ゴボウと高菜のソースにほんのり酸味が爽やか。前菜は江リンギ、キャベツ、オクラと山芋。



冷製茄子豆腐:だいたい茄子豆腐自体見たことがない。一度バラした豆腐を再度ギュッとまとめてあるのかな、冷たくてフワフワな食感と淡い出汁とマッチして夏のサッパリメニュウ。出汁まで飲み干しました。

ポテトコーンの揚げ物:不思議な食べ物じゃ。一見揚げ出し豆腐かと思った。表面カリッの中身フワ口に広がるコーンの香りが洋風。いいアクセントになっている。
 
牛肉大根ロール もろみ味噌:これも冷製。大根に薄く味付けがなされていて牛肉で巻いてある。牛肉の旨味と大根からの出汁にもろみがガツンとパンチをくらわせる。もっと欲しい!とココロで叫ぶ状態

ココナッツ風味のグランマンジェ:もう一品はガナッシュチョコクリームのロールケーキだったけど定番を選択。隣の席の方がデザートになってシェフが「ロールケーキはまだ自信がないんです」と言うようなことを話されていた。しまった今のうちに喰とくべきだったか。