黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

おやすみアルマジロ


自主製作CDである。サックス奏者赤田晃一氏の生徒さんで「ブルーウォーム」というユニットの作品集。ブルーウォームは青虫のこと。「あお虫の唄」という曲♪考えていたよりずいぶん 簡単に人生は過ぎていた♪、♪伝えたい気持ちがあったけど大切な思いほど届かないものさ♪なにかしら忸怩たる青春を思い起こさせてくれる歌詞が満載である。
標題曲「おやすみアルマジロ」は人間の孤独感をアルマジロに置き換えて過去の喪失感と未来への期待感が鼓動のようなリズムで唄われる。初めて聴いたのは冬の発表会で、一度しか耳にしていないのについ口ずさんでしまうフレーズが♪おやすみアルマジロ♪の一節である。それはふと寂しい気持ちになったときに無意識に出てくるのだ。
♪おまえの深い孤独は、そっとしまっておくがいいい♪